つばさのブログ

Archive for 12月, 2015

今年もあとわずか・・・@亀山

みなさん、こんにちは。
つばさ亀山のkumikoです(*^▽^*)

クリスマスも終わり、今年も残りあと2日ですね。
今年1年もあっという間に過ぎてしまいました。
今日は冬らしい気温で、かなり冷えますね・・・ヒートテックはかかせません。

今日の作業はカマ、ローソクの検品、鍵の部品の油拭きなどです。
1日中カマをしていると、下を向いての作業なので、首と肩が凝ります(:_;)

今年1年は色々な作業をさせて頂き、学ぶことが多かった年でした。
PCの作業も、難しいところもありましたが、なんとか最後までこなすことができて
よかったです。
来年はもっと勉強してがんばりたいと思います。

年末は紅白を見ながら年を越したいと思います(*´ω`*)
今年、ブログをみてくださった方、お仕事でお世話になった方々、
どうもありがとうございました。

それでは皆様、良い年をお迎えください。

Posted in: つばさの業務日報, 業務日報(亀山)

Leave a Comment (0) →

クリスマス・イヴ☆@亀山

こんにちは♪

つばさ亀山のkumikoです。

今日はクリスマス・イヴですね☆
みなさんはどのように過ごされますか?
我が家ではケーキ作りなどします(⌒∇⌒)
今年はいつもより暖かいクリスマスになりましたね。

一昨日、つばさ亀山では、利用者、指導員さん全員でパーティが開催されました。
お弁当や、ケーキがあって、とっても美味しかったです(●´ω`●)
食事の後、ビンゴゲームもあってとても楽しかったです!
ちなみに私はおしゃれなコップが当たりましたっ♪
その時の写真です。

12_24.吉田ブログ用

今日の作業は久しぶりの豆ダルマの検品と、カマ、ストトロでした。
PCの作業は最終チェックも終わり、年明けまではなさそうです。

年末年始の休みは短いけれど、ゆっくりと身体を休めたいと思います。

みなさん良いお年をお迎えください。

Posted in: つばさの業務日報, 業務日報(亀山)

Leave a Comment (0) →

暖かな冬至の日@津

こんにちは、つばさ津の吉田です。
今日は天気も良く、比較的暖かなのではないでしょうか。
本日は冬至とのことなので1年で1番日照時間が短いですが、ぽかぽかな陽気です。
帰りは全力で自転車を漕ぐと、少々汗を掻くかもしれません。

今日の作業は施設外にてプラスチックコンテナの洗浄作業でした。
コンテナに釘が刺さってまして、ちと怪我するトラブルはありましたが。
男の子にとって、多少の傷は勲章です!(←My美学)
・・・ごめんなさいちょっと脚色してしまいました。
男の子ではないです、オッサンでした。

さて、街はもうすっかりクリスマス一色。
と、思いきや注連縄や鏡餅なども売っておりますね。
甥っ子姪っ子も今日を最後に冬休みに入りますし、いよいよ今年も終わるなあと実感します。
振り返ってみれば、今年もいろいろな方々にお世話になったなあ、と。
つばさの方々、施設外先の方々、顧客先の方々、プライベート、そしてブログを閲覧して下さっている方々に至るまで実に様々に。
自分が担当のブログは、今年最後になるかもしれませんので忘れないうちに。
来年も皆様にとって幸せな1年となりますように!

・・・最後じゃなかったらごめんなさいね。

Posted in: つばさの業務日報, 業務日報(津)

Leave a Comment (0) →

初めまして@亀山

こんにちは(^^)/

今月から、つばさ亀山の方で働かせていただいているsakumaという者です。

見学の際に「データ入力が得意です」と言って自己紹介をしてあって本日、このブログを任せられる事になりました。

働き始めて2週間が経ちますが、今日は朝から雨が降っていて自転車で出勤のため初めてカッパでの通勤になりました。

こちらでの仕事は1階でローソクなどの検査をして2階では関西ゴムの検査をしてきましたが仕事を任せられるという責任感を強く持ち、変化点があればすぐに報告する事を心掛けて今後、頑張っていきたいと思います。

Posted in: つばさの業務日報, 業務日報(亀山)

Leave a Comment (0) →

貴重な経験@津

こんにちは、つばさ津の吉田です。
12月なので当たり前なのですが。
今日は寒いですねー!
風が帰宅する方角から強くふいている今現在。
自転車進んでくれるかなぁと少々心配気味であります。

先週は自分とwing_kosugeこと小菅さん共に、テープ起こしと施設外就労が大忙しでして。
ブログ更新の暇もなく、閲覧して下さっている方々には申し訳ないというかなんというか。
金曜日になんとか仕上げまして、取り敢えず一息つきました。
と、思うのも束の間の出来事。
新しくテープ起こし作業が入ってきまして。
また忙しい日々に戻りました。

ただテープ起こしという作業。
一般就労に就いたら、きっと携わる機会に恵まれないんだろうなぁ、と。
そういう意味合いでは、とても貴重な経験をさせていただいています。
納期に追われますが、嫌いな仕事ではありませんし、寧ろ結構好きですし。
この仕事の機会を与えてくれた様々な関係者の方々には、深く感謝をしている次第でもあります。
と、いう訳で。今年もあと半月になりましたが。
すっきり仕事を片付けて、来年に「去年は得るものが沢山あったなぁ」と思える1年にしたいと思います。

Posted in: つばさの業務日報, 業務日報(津)

Leave a Comment (0) →

久しぶりの投稿@亀山

皆さん御無沙汰しています、つばさ亀山の山上です、歳を超す前の、切なさやもやもやした、このお話しをさせていただきます。
自分は独りぼっちだ、という不安。
孤立しているという焦り。
のけ者にされているという恐れ。
寄る辺のない心細さ。
話し相手がいない、遊び相手がいないという寂しさ。
人は群がり、事は相次ぐ。
私たちは日頃、忙しさ、あわただしさ、にぎやかさに身をゆだねて、できるだけ、

沈黙の時間に出会わないようにしているのではないでしょうか。
静寂を避け、喧噪こそ安住の場所であると思っているのではないでしょうか。
外からのおびただしい刺激。

けれども、実は、その刺激に休まず応える事によって、置き去りにされる自ら自身があります。
独りきりになること、意識の静寂の大切さ。

今、感じている孤独は、あなた自身に立ち戻れとの誘いではないでしょうか。
その呼びかけが聴こえるでしょうか。
孤独の中で自ら自身と向かい合い、時のゆるやかな流れに、ゆったりと身を預けていると、焦りや恐れ、刺激の人生とは隔絶した世界に私たちは招かれます。
自分自身を大切にするとは、どういうことでしょうか。
人はもとより、独りで生まれ、独りで死んでゆく存在です。
孤独を抱えながら生きる存在です。

その私たちが人々と共にあること、出会っているということは、どういうことなのでしょうか。
自ら自身に立ち戻れず、
自らに正直に向かい合えず、
自らを率直にひらくことができなければ、
独りであることの焦りや恐れや寂しさや不安から、決して逃られません。
どんなに大勢の者たちに囲まれていようと、
どんなににぎやかな生活があろうと、
心を語ることなく話し、
耳を傾ける事なく聞けば、いよいよ独りになってゆくのです。
そんな寂しさを繰り返してはなりません。
友達と心を通わせることができない時、
家族と気持ちを分かち合えない時、
同僚や上司との間で協力し合えない時、
私たちが生きているそれぞれの場所で、
自分が孤立し、理解し合えないと感じる時、

それぞれが独りであるが故に強く結びつくことを想ってください。
ただ馴れ合うための徒党に組さず、

互いが真に出会えるように、全力を尽くしてみてください。
自らをひらくこと。
自らにひらくこと。

あるがままにひらくのです。
そして、この自分を、在りとし在るものの前に、そっと置いてみましょう。
私たちはバラバラ別々なようで、
見えない絆を結び合っている一人ひとりです。

バラバラに離れて見える孤島と孤島とが、海底深くでつながっているように、人と人もつながり合っているのです。
あらゆる存在は一つのいのちとして結びついているのです。そのすべての源に想いを馳せるのです。

私は少ない人数で、濃い付き合いを望みます。
私の周りには、無限が広がり、
私の中に流れ込む。

私はただ独りあり、
一切と共にあり、
一切につながり、
一切とひとつです。

共に生きる私を感じたいのです。
不壊の絆を感じたいのです。
どうぞ
その絆をそのままに、その心のままに、寒さが続きますので、御自愛ください。

Posted in: つばさの業務日報, 業務日報(亀山)

Leave a Comment (0) →

教え教わり冬道中@津

パソコン教室に通い始めた母から飛んでくる質問がどんどんグレードアップしており、
うかうかしておれないと必死こいております、小菅です。母が出先で教わって来る事柄が
そのまま私にとっても役立つ事ばかりですので、助かってはいるのですが・・・本格的に
寒くなる前には母との座学対策を口実にストーブを新調しようかと(^皿^)
ついでに合間合間に食べるお菓子も合わせて・・・嫌な予感がするのは気のせい、気のせい。

さて、どういうわけか暖かい天候が続いておりますが、予報にて今週半ばにはあっという間に
冬本番と聞いております。一頃より落ち着いた風邪の流行がまたぶり返さない内に、
皆さんも十分に念を入れていただきたいと思います。

Posted in: つばさの業務日報, 業務日報(津)

Leave a Comment (0) →

I LOVE MUSIC!@亀山

こんにちは♪
つばさ亀山のkumikoです。

今日は晴れと思っていたら、曇り空でがっかりです・・。
明日も雨の予報ですね。
風があまりないせいか少し暖かく感じます。

今日の作業は、ローソクの検品と、鍵の部品のグリス塗り、カマ(鍵の部品の組立て)です。
私も午前中はカマと、グリス塗りをしていました。午後からはPC作業です。
グリス塗りも楽しい作業です。

今日は私の大好きな歌番組があります♪♪
歌が好きなので、家事の最中もずっと音楽をかけて作業しています(´▽`*)
料理中も音楽を聴いていたほうがはかどります。

つばさ亀山でも、最初の頃は音楽が流れていたのですが、最近は流れていないので、残念です・・。
また音楽をかけて欲しいなぁと思っています。

お店などでは今クリスマスソングが流れていますね☆
マライアキャリーの「恋人たちのクリスマス」は、クリスマスの風景が浮かんできて、好きです(●´ω`●)
buck numberの、「クリスマスソング」も歌詞が素敵でおススメです。

それでは、今週もがんばりましょう~(⌒∇⌒)/

Posted in: つばさの業務日報, 業務日報(亀山)

Leave a Comment (0) →

虹がでました@亀山

こんにちは。

つばさ亀山のkumikoです。

今週はブログを書く方がお休みのため、私が今日も担当をさせて頂きました。
今日は朝から強い風と雨で大変です!
朝も傘をさしながら飛ばされないように通勤しました。子供を送ってからくるので大変でした~(;´Д`)
みなさんは無事出勤っされましたでしょうか。
終了後もお気を付けてお帰りください。

今日の亀山の作業は、ローソクの検品と、鍵の部品のグリス塗りです。

私は午前中にPCの作業が一通り終わったので、午後からは1階の作業です。

明日の土曜日は会社がお休みです。
普段できない家の掃除をしたいな~っと思いつつ、ついダラダラと過ごしてしまいそうです。
みなさんもゆっくりと週末を過ごしてくださいね。

今2階から外を見たら、目の前に虹が~っっ!(´▽`*)
今日は良い事あるかも!

Posted in: つばさの業務日報, 業務日報(亀山)

Leave a Comment (0) →

風邪に負けないように!@亀山

こんにちは

つばさ亀山のkumikoです。

朝は少し冷えましたが、良いお天気ですね☀
明日からしばらく雨が続くみたいですね・・。

まだ紅葉が綺麗な場所もあるそうなので、時間があればみに行きたいなと思っています。

私は先月から時々胃腸の調子が悪い時がありました。家族も風邪をひいています。
先週はつばさ亀山でもインフルエンザにかかられた方もみえました。風邪の方も時々みえます。
風邪に負けないように、体調管理をしっかりしなければいけませんね。

風邪を引かないために、免疫力をつけてこの冬を乗り切れるといいですね。
私は納豆が好きでよく食べます!
発酵食品は免疫力を高めてくれるそうです。
ヨーグルト、チーズ、味噌、キムチなど(*´ω`*)
納豆とキムチの組み合わせは最高ですよ~♪

生姜も体が温まり、ポカポカします。
生姜飴もおすすめです!

私はつばさで働かせて頂いて、もう1年以上経ちました。
最初に比べると作業のスピードもあがり、効率よくこなすことが出来るようになりました。
パソコンの作業も徐々に慣れてきました。まだまだ覚えなければいけないことが沢山あります。
今のままで満足せず、色んなことが出来るように努力していきたいと思います。

指導員さんも色々と気をつかってくださり、みなさん優しい方ばかりです(´▽`*)
色んな相談も聞いてくださります。

それでは、今週も寒さが厳しいようなので、暖かくしてお過ごしください。

 

Posted in: つばさの業務日報, 業務日報(亀山)

Leave a Comment (0) →
Page 1 of 2 12