つばさのブログ

Archive for 11月, 2015

一段と寒くなりました@亀山

こんにちは

つばさ亀山のkumikoです。今日も朝から冷え込みますね。
でも晴れていてとても嬉しいです!
家ではコタツや暖房器具などを出しました(●´ω`●)
毛布も要りますね。

今日の作業はローソクの検品、鍵の部品の油拭き、カマ(鍵の部品の組立)です。

私は今日も2限目からPC作業です。
口座の最終チェックももうすぐ終わります。
それが終わると、新しい領収書が届けられるまでは、しばらく1階の作業になると思います。

最近は肩の痛みも出ていて、ローソクの検品をずっとしていると、ますます肩が痛くなるので、
箱詰めや、箱折もはさみながらがんばっております。

もうすぐ年賀状も作成しなくてはいけませんね、バタバタしていて、いつも20日あたりになってしまいます・・・
昔に比べると、年賀状を書く人も大分減ってしまいました。
でも元旦にポストを確認するのが楽しみです(´▽`*)

今年もPCで年賀状作りがんばります♪

 

Posted in: つばさの業務日報, 業務日報(亀山)

Leave a Comment (0) →

注意!@津

こんにちは、つばさ津の吉田です。
昨日は風が冷たくて寒かったですが、今日は風が無いぶん幾らかマシな気がします。

今日は施設外就労に行ってきました。
プラスチックコンテナの洗浄作業を担当させていただきましたが、動いているとアレですね。
暑いですね!
冬も差しかかろうというこの時期に、半袖で暴れてまいりました。
まるで小学生なオッサンです。
しかし動き回る仕事は自分に合っているのかもしれません。
気分は爽快です、ふふふ。

さて、注意!です、はい。
甥っ子のクラスが木曜金曜と、学級閉鎖になってしまったようでして。
どうやらインフルエンザと胃腸風邪のダブルショックが原因らしいです。
流行りだしたので気を付けなければいけませんね。
あ、ちなみに甥っ子は鬱陶しいくらいピンピンしてます(笑)

Posted in: つばさの業務日報, 業務日報(津)

Leave a Comment (0) →

強風です@亀山

こんにちは。
つばさ亀山のkumikoです(^-^)

今日は朝からすごく冷え込みますね~。
風も強くて寒いです(><)みなさん、お風邪ひかれていませんか?

亀山では今日から1階も2階も暖房を点けて頂いております。
外から入るとポカポカです。
作業もはかどりますが、心地よくて眠くなりそうです(–;)

今日の作業はローソクの検品、鍵の部品の油拭きなどです。
2階は、車の部品の検品です。
私は2時間目からPC作業です。計算が弱くて頭がこんがらがりそうです・・・。
慣れたとはいえ、会計ソフトは始めたばかりなので、抜けがあったり、計算ミスがあったりします。
しばらくは指導員さんにサポートを受けながら頑張りたいと思います。

この時期音楽番組が多くて嬉しいです♪♪
私は、音楽を聴くのも歌うのも好きで、家でもよく聴いています。
おすすめは、SEKAINO OWARI、back number、JUJUです(^ω^)/~♪

カラオケに行ってストレス発散したいです~(><)

それでは、また来週(^_-)-☆

Posted in: つばさの業務日報, 業務日報(亀山)

Leave a Comment (0) →

お疲れ様です。@亀山

こんにちは、今お昼休みです。

この時間しか投稿できないのです。

今日は、あいにくの天気で、雨が降るかどうか気になります。

私は、自己嫌悪に今落ちいったところかもしれません。

というのは、自分がつくづく嫌になってしまう時があります。

駄目な自分、失敗ばかりしている自分、意気地のない自分、決心がすぐ崩れてしまう自分、、、

そんな自分が嫌でたまらない。

できるものなら、どこかへ消えてしまいたい時ってありませんか?

情けない自分の実態をだれよりも自分が一番わかっている。

「ああ、何てバカなんだ」

なかなか抜け出せない意識の迷いの森。

迷路に迷い込んだように、ぐるぐる同じところをまわり続ける。

泥沼のような輪廻。

悩んでも意味がないことはわっかていても、どうしても一歩が踏み出せないのです。

自分自身を粗末に扱うのは。

自分を苛んだり卑下するのはやめるべきではないでしょうか。

たとえ、未熟な自分自身、欠点だらけの自分自身であっても、今、心の中で抱擁してみて下さい。

「こうしてありたい」

「こうでなければならい」

「こうであるはずだ」

そんな想いが、今のあなた自身を認めようとしていないのではいないのではないでしょうか。

そこから出発することを拒んでいるのではないでしょうか。

願いや理想は大切です。

本来の自己を求めることも大切です。

今それがぐるぐる頭の中で走馬燈のように流れています。

途切れることもない日々の作業ですが、来週からも頑張りましょう。

Posted in: つばさの業務日報, 業務日報(亀山)

Leave a Comment (0) →

さむーい!@津

こんにちは、つばさ津の吉田です。
今日は日中でもかなり寒く感じます。
ヒートテック合わせて4枚も着込んでいるんですけどね。
暑くなったら1枚脱ごうと思っていましたが、1枚欲しいくらいです。
それでも気温は15℃くらいらしく、これから益々寒くなっていくのでしょう。

もうチラホラと、ダウンジャケットやコートの方々も見かけますし、
明日以降は冬の格好で出かけようと思います。

それにしても、さむーい!

Posted in: つばさの業務日報, 業務日報(津)

Leave a Comment (0) →

PC作業おやすみ@亀山

こんにちは(^-^)
つばさ亀山のkumikoです。

今日は亀山は曇り空です。午後から晴れ間もみえました☀
風も強いです。

今日の作業は1.5号のローソク、鍵の部品の油拭き、
それと、鍵の部品を組み立てる作業です。
今日はローソクの作業が忙しいため、朝から1階でローソクの作業をしていました。

もうすぐクリスマスですね(^▽^)☆
あちこちのお店に、クリスマスの商品が並んでいるのをみるとワクワクします♪
みなさん、クリスマスはどう過ごしますか?
私は毎年家族でケーキを作ったり、チキンを食べたりして過ごします(^ω^)
12月に入ると1日、1日過ぎるのが早いですね。

前回も絵を描かせて頂いたので、今回も投稿したいと思います。メリクリ

Posted in: つばさの業務日報, 業務日報(亀山)

Leave a Comment (0) →

風邪の流行待ったなし@津

あいにくのお天気となり、いつ雨が降る事かと冷や冷やしながら
作業にあたっておりました。加えて明日から寒くなるという事で、
風邪をもらわないよう皆さんお気をつけ頂ければと思います。
社長がおっしゃるには「雨が降ると風邪菌が洗い流されて流行が
ひと段落する」との事でしたので、今のうちに防護策を是非に。

さて、休日に入る前に既に風邪っぴきだった私は、ここぞと気になっていた本を
手当たり次第かじってホクホクしておりました。しかしふと、
「役に立つ読書って何だろう」
という兼ねてからの難題を思い出してしまいました。誰しもどこかで引っかかる疑問なのですが・・・
自分はいつも小説やエッセイなどを中心に、とにかく興味の惹かれる物ばかり
ピックアップしていて、はたしてこんな感じでよろしいのか。
ということで、「どこで役に立つのか分からないからどう?」などと読書家の知人から
アドバイスをもらい、文系脳を補填すべく物理や数学の教科書にも挑戦してみる事と
しました。知人いわく、「小説であれ学術書であれ大概は自分の知らない考えの塊と
接するのだから、読む事そのものから得る実りは大きい。実際のところ、多くの人の間で
評判が良い本でも必ず響くものでもないから何が正しいって事もないんじゃないかな」
だそうです。知人のあの読書量をバックボーンに据えてこそ生きる言、な気もしますが、
私ももっと我を前面に正して本と向き合おうと思いました。

 

Posted in: つばさの業務日報, 業務日報(津)

Leave a Comment (0) →

初イラスト投稿@亀山

みなさん、こんにちは♪
つばさ亀山のkumikoです。亀山はまた今日も雨です・・・。
洗濯ものが乾かずブルーです(/_;)

今日の1階の作業は3号のローソクの検品、鍵の部品のグリス塗り、ストトロという鍵の部品のシール張り、袋詰めです。
ローソクは、いつもより細かく検品するように指示があり、さらに細かく検品をしています。

私は大分パソコン作業にも慣れ、今日も口座のチェックをしています。

そろそろ紅葉も見ごろになってきましたね。
去年は家族で紅葉を見に行きました。
ここから少し歩いたところにますみ公園があります。
その公園の下に池があり、遊歩道になっていて、紅葉もすごく綺麗です。
お散歩にも良い場所ですよ♪
反対側の階段を上ると、亀山公園に続く道があり、そこも紅葉が綺麗です++(*´ω`*)++
写真を撮るのに良いスポットです。

私は写真を撮るのが好きなので、スマホはいつも写真と動画でいっぱいです(^^;
また、写真なども投稿してみたいなと思います。
今回はパソコンでイラストを描いてみました。簡単ですが・・・

neko

Posted in: つばさの業務日報, 業務日報(亀山)

Leave a Comment (0) →

皆さん頑張ってます!@津

こんにちは、つばさ津の吉田です。
今日は昼から雨との予報でしたが、朝に降る気配が無さそうだったので、レインコートを持参しませんでした。
で、今帰りなんですけどね。
降ってきましたー!やっほーい!
天気予報の関係者方々並びに、気象衛星ひまわりさんごめんなさい。
なめてかかってました。
開き直って帰宅いたします。

さて今日は施設外で、プラスチックコンテナを洗う作業をさせていただきました。
最近は皆さん慣れてきたようで、誰が入っても作業量はそれ程大差なくなってきた印象です。
「皆さん頑張ってるなあ」、と思いつつ。
「自分あんまり成長してないなあ」、と少々反省気味でございます。
エプロンたたみなど、その他の作業も任される事が増えてきて、皆さんの頑張りを目の当たりにしています。
うーむ。自分ももっと頑張らなきゃ!ですね!

と、少々気合を入れてみる火曜日の作業でした。

Posted in: つばさの業務日報, 業務日報(津)

Leave a Comment (0) →

こんにちは。@亀山

お疲れ様です、つばさ亀山の山上です。

先日、マイナンバーが送付されてきましたが、あいにく不在でしてまだ受け取っていません。
又、免許の書換えの、ハガキが届きました、来月通院に合わせて、一日で済ませたいと考えています。

IMG_0372

 

今年も、ゆず、のライブに出かけました、約10年ぶりの、三重県での開催、その日は、宇治山田駅近くの、まんぷく食堂で、名物のからあげ丼を、食しました。

また、これで一週間を迎えられるほど、充実しました。

努力して

後悔した人を見たことがない

練習して

下手になる人もいない

勉強して

馬鹿になる人もいない

何かをして

変わった人はいても

何もしないで

変わった人はいない

好きなことや得意なことだけをし目先の楽を追い求め辛いことやにがてなことから逃げて都合のいい言い訳ばかりしていても何の進歩もない

と諭されました。

今の仕事にもいかせられるモノにしたいと思います。

では、また来週宜しくお願いします。

 

Posted in: つばさの業務日報, 業務日報(亀山)

Leave a Comment (0) →
Page 1 of 2 12