つばさのブログ

Archive for 8月, 2014

8/28@津

こんにちは!つばさ津の仲です。
近頃は大分過ごしやすい気温になってきましたが、ハッキリしない天気が続きますね。

前回のブログでつばさを見学したいというメッセージを頂いた事を書きました。
なんと!その方がつばさ亀山の方に入所されたようです!
焦らずボチボチと作業や雰囲気に馴染めるよう頑張ってくださいね。
陰ながら応援しています。

つばさ亀山の所長さんは、確か以前は養護学校の先生をされていた方で、
亀山が出来る前、少しだけ津に居たので知っていますが、とても優しい雰囲気の男性の方です。
職員さんも、以前も福祉関係のお仕事をされていたのでとても頼りになります。


作業の方は、
三重県精神保健福祉会(さんかれん)様が出している会報「あゆみ」に
載せてもらう文章を作るお仕事を、社長から頂きました。
社長も詳しいことは聞いていないらしく、文章の文字数等でどうしたらいいのか分からないことが沢山。
なので、思い切って三重県精神保健福祉会様にメールで聞いてみました。
的外れな事を書いてないかとか、質問したい事がちゃんと伝わるようにと、丁寧に書きました。
実は、お仕事の事でメールするのは初めてです。
ドキドキしながら送信ボタンを押しました(笑)。

今日は早めの時間に書いているので、これからタッパの組立・梱包を手伝ってきます。

Posted in: つばさの業務日報, 業務日報(津)

Leave a Comment (0) →

お盆休み明け@津

こんにちは!つばさ津の仲です。

お盆休みが明けました!まだまだ暑いですね~!
皆さんはお盆休みを満喫できましたか?
私は4連休、テレビゲーム三昧でした。
中世に騎士になりきって、悪党をバッタバッタと薙ぎ倒してました(笑)

さてさて久しぶりに嬉しいニュースのコーナー!!
ホームページを見られた方から、つばさを見学してみたいというメッセージを頂きました!!
社長に報告しておいたので、近いうちに連絡が行くと思います。
まずは見学で雰囲気を見て頂いて、
一緒に作業できる仲間になれると良いですね。

ちなみにご存知の方もいらっしゃると思いますがこのホームページは利用者が管理しています。
自分達が作ったホームページが人と人との繋がりに役立っていると思うと嬉しい限りです。

Posted in: つばさの業務日報, 業務日報(津)

Leave a Comment (0) →

もうすぐお盆@松阪

今日は台風後の雨とあってか少し涼しい日となりました。
つばさでは8月14日~17日はお休みとなっております。
皆さまはお盆の計画は立てられましたでしょうか。
 
つばさ松阪での作業は、ネジ検品がなくなり変わって100均の作業が入ってきました。
ゴム管作業の持ち帰りが出来なくなり現在作業所内では行っておりません。
本日は、ハーネス、金属バリ取り、100均、web作業、施設外就労が行われました。
 
わたしはweb作業をしており、お陰さまでギブスもとれて現在はリハビリに通っております。
皆さんは今日も落ち着いて作業をされてたように思いました。
夏バテなどされませんよう、お元気でお過ごしください。
 
つばさ松阪 kanda

Posted in: つばさの業務日報, 業務日報(松阪)

Leave a Comment (0) →

台風一過@津

こんにちは!つばさ津の仲です。

先週末の金曜日から日曜日まで台風の影響で雨がすごかったですね。
つばさ津も台風の影響を受けて、土曜日は平常通りなら出所日だったのですがお休みになりました。
今日は台風一過の青空で、空を見上げるととても綺麗です。

第一作業場では、タッパの組み立てと袋詰め&ハーネス接続。
第二作業場では、ゴムのマーキングと金具の取り付け&会計作業を行っていました。
近いうちに時間と許可が取れたら、どの様な作業をしているか画像か動画付きでご紹介したいです。

私はここ2週間、軽作業を手伝いつつ会計の作業をしていました。
領収書や伝票を会計ソフトにバチバチを打ち込んで領収書のファイリングをしていました。
入力とファイリングは一通り終わりました。
あとは明日、入力ミスが無いか確認して今手元にある書類の処理は一段落しそうです。

個人的な事では、家計簿を付け始めました。
そんなに無駄遣いしているつもりはないんですが、なぜか貯金が減っていくので・・・。
わが家の7不思議「なぜか減る貯金」です。(笑)
Excelを使う練習にもなるだろうと思い、Excelで付けています。

お盆休みは8/14(木)~8/17(日)です。

Posted in: つばさの業務日報, 業務日報(津)

Leave a Comment (0) →

つばさ久居に見学に行ってきました@津

こんにちは!つばさ津の仲です。

先週の土曜日に作業が終わった後、つばさ久居の方へ見学に行ってきました。
今日は普段と趣向を少し変えて画像付きでつばさ久居をご紹介したいと思います!

つばさ久居
↑まず外観はこのような感じになっています。
久居駅から道沿いに南へ向かい300m程行った右手のところにあります。
まだ看板が出来てないので、目立つ目印はありませんが、床屋さんと床屋さんの間にあります。

作業スペース
↑作業スペースは現在このようになっています。
現在はつばさ久居の利用者が10名弱なのでこのぐらいの空間で作業しているようです。
ここから右を向くと・・・・

 

荷物
↑どっさりとダンボールの山がありました。
いずれは外の開いているスペースに倉庫を建ててそちらに移すようです。
松阪、津、亀山へ作業物資を運ぶための基地にもなるそうです。

 

名残1名残2
↑細かい所を見ていくと押入れや柱などがあります。
以前は焼肉屋さんだったそうで、名残が残ってますね。

 

事務所
↑こちらが事務所になります。つばさ津よりも大分コンパクトな事務所です。
その分空調が効きやすいので経済的ですね。

 

モニタリング室
↑これは取調室・・・じゃなくてモニタリングルームです。
職員さんと「カツ丼が食べたくなってきた」とか冗談を言ってはしゃいでいました。
施設外就労をされている方は2週間に1度、されていない方は1ヶ月に1度、15分程ここでモニタリングを受けます。

 

裏口
↑こちらは事務所の扉の裏口から覗いたスペースです。
駐車場や倉庫等を置くスペースにするそうです。
草が生い茂っていて、丁度草刈りをしているところだったので写真をパチリ。

この後、草刈りを手伝ってきました
久しぶりに力仕事をしたのでいい汗をかきました。
終わった後のジュースがとても美味しかったです。

Posted in: つばさの業務日報, 業務日報(津)

Leave a Comment (0) →

8月にはいりました@松阪

ビールが恋しい季節になりましたね。
と言いましてもわたしはお酒が飲めませんが・・。
 
つばさ松阪事業所の引越しが先週末に行われ、その日の内に無事完了しました。
と、いいましても当日は荷物を新しい事業所に置いただけでしたが、
職員さんのおかげで今週明けにはほとんどの荷物が設置されていました。
 
本日のつばさ松阪での作業は、
ネジ検品、ハーネス、金属バリ取り、web作業、施設外就労が行われました。
今日は見学の方が来られたり県の方がお見えになりました。
それから玄関の自動ドアの修理に業者の方が工事していました。
みなさん今日も落ち着いて作業されていたと思います。
 
クーラーの効き過ぎで体調をくずされませんようお元気でお過ごし下さい。
曇りや雨の日は気を付けたいですね^^
 
つばさ松阪 kanda

Posted in: つばさの業務日報, 業務日報(松阪)

Leave a Comment (0) →