つばさのブログ

12/26 ようこそつばさ亀山へ

12月2日より開所してございます「株式会社sorrento 就労継続支援A型事業所つばさ亀山」です。おめでとう亀山! これが最初の投稿です!

固定電話の開通が遅れたり、ネットの開通が遅れたり、いざ働こうと思われた方にはやきもきさせてしまったことをお詫び申し上げます。

そんな中、津つばさの方に連絡頂いて見学にこられる方もございまして、その積極性に感謝するとともに本当にありがたいことだと思っております。

これからも何卒よろしくお願いいたします。

さて、今の作業内容を申しますと、五つくらいあり、

部品入れ、部品ホッチキス留め、紙折、広告ペーパー作り、洗濯ばさみ作りとしております。このあたりのお仕事はつばさ松阪、津ともに変わらないところですね。

しかしながら、ただ今12月26日現在、利用者二人、スタッフ二人とマンツーマンとかなりの小規模でやっております。一人休めば大打撃となるほどの人数であるからして、責任重大であります。

こちらの事業所は二階もあり、比較的広く、定員はあと18名も余っております。まだ始まったばかりでは仕方ありませんが、それに加え年末という要素が加わると、驚くほど人が集まらないことがわかりました。来年春ごろ……いや、一月からでもこれから増えるといいのですが……

逆に考えると、今は少人数で仲良くやれている、といった感じです。人数が多ければ多いほど大きな声を出さなくてはならないものも、ここではそんな必要はまだありません。スタッフさんは陽気で、わからないところ快くも教えて頂き、またその時間も多く割いてくださいます。

また人も増えれば多くの種類の内職もできます。その中で自分の得意不得意を見つけていくのは、己を正しく見つめる良い機会。就職へ向かうには、まずそれが不可欠でもあります。大勢の中で自主性を見つけていくというのもまた一つの機会、少人数で得ることもあれば、大人数でしかわからないこともございます。

そのために、我々亀山利用者、またスタッフ一同がんばって、楽しく、丁寧にやっていきますので、何卒、何卒、よろしくお願い申し上げます。

Leave a Comment (0) ↓